27日の決意

悲しみだけなんて忘れることなんて出来ないから今は全て忘れてもいいよ

いつかまた大事なことだけを思い出せば良い

ー7日目の決意ー UVERworld

 

 

https://takatorathend.hatenablog.com/entry/2021/12/30/135215

 

 

⤴︎去年。

 

 

読む人いないつもりでいつも書いてるけどもしいるなら YouTubeで月面の鯨 騒音のない世界って調べて流しながら適当にみるとぽいかも

 

 

 

 

今年はいい思い出も悪い思い出も忘れたいことばかりの1年。

過程は良かったけど結果最悪だった悪い思い出と過程最悪で結果良くなったいい思い出の2つで思い返せば溢れてる。

 

先に反省だけしておくと、結果が最悪だったパターンはマインドの話ならもう起きた事象でありしょうがない事なので、とっとと忘れた方が良く、過程が最悪なのは己の行動の自覚のなさとそもそものネガティブな部分からくる考え方のせいなので結果だけに目を向けて明るく過ごしてください。

 

結果をよくするためには?

 

僕の場合ブログがそれであり、だいたい誰かに話すことが出来さえすれば、いい思い出も悪い思い出も忘れたいこともなんやかんや耐えている扱いになるので忘れた頃に見返して大事なことだけ思い出せればなと。全部マインドの話に過ぎないけれど。

 

 

 

f:id:takatorathend:20221229160057j:image

 

 

 

ある人に僕が1番忘年会に頭を抱えていたタイミングで聞いてきたんです。

 

「結局忘年会の```アレ```はどうなったんですか?」

 

時間もなかったからかなりざっくりしか喋らなかったけど

 

「たたたさんはもっと自分を守る行動をとった方がいい」って言われた。

 

言ってる意味があまりよくわからなくて考えたのを覚えてる。

人は危険なところに首を突っ込まないようにできているじゃないですか自己防衛本能によって。それは僕も同じであり周りからどう見えてるのかはわからないけれど、感覚としては巻き込まれたに近く巻き込まれたあとには守っても遅いのではないか。

 

いや、多分違くて恐らく巻き込まれたのではなく自ら首を突っ込んだし、それを自覚していないからダメなんだと思う。難しいことはよくわからないけれど、守る行動をとった方がいいって言われたってことはまだ間に合うってことだと思うから守り方を考えることにした。

 

でも

 

考えても考えても

 

君がいればなんでも僕は大丈夫なんだよってことにしか気づけないし少なくともその時はそれしか思いつかなかった。

 

 

むずいなーほんま

 

 

上杉さんに相談したら来てくれるみんなに今起きてることを相談したらって言ってくれたからあの日グループにLINEを送った。

 

 

忘年会に対して大きく望みは2つあって

 

・頭を抱えていた問題に対して何かしらケジメをつけること

・自分を守る行動をとること。

 

どちらもどうやっても叶わないことはわかっていたけれど、LINEグループに送ることで3つ目の望みが出来た。

 

・忘年会に来る方々を楽しませること

 

目標ができて少し楽になったのを確かに覚えている。

 

とったスペースに対して人が少なかったから増やすことからだと片っ端から連絡し、スペースを埋めることで充実感upを、飲食を確保することで満足感を。

 

 

人を増やすこともなんだかんだコミュニケーションを取るという意味では思い返すと楽しかったけど、それはあくまでたくさんの人が来てくれると言ってくれたからであって誘いまくっていた時は心臓バックバクだった笑。西山が来てくれるって言ってくれた時に鋭角に救われた。6人以上はしんどいって言っていたしそんな人を誘うのもどうなのかなって思っていたけど、いきますたぶんって前向きな返事を貰った時に誘ってよかったって思った。僕もかなり大人数が苦手なので(わかると思うけれど)苦手な人に少しでも寄り添えたらなと思った。

そんな西山、2階にハマっていた時時期が時期でギフトカードを買いに来るお客様も多く

 

「私ギフトカード嫌いになりました」

(ああ、俺もギフトカード結構買ったなー、)なんて心打ちで思いながら

「じゃ、じゃあムビチケ好きになろ」なんて心ここにないやり取りした時も心臓バックバクだった。やばー、絶対買うもん間違えたー笑笑ってソワソワした。

 

買いたいものだけ先行して、それを運ぶ人がいないことにしばらく気づかなかった。下見した段階でスーパーの存在に気づけなかったのはガチでやばかったけど、スーパーにはないものばっか渋谷で揃えたから耐えててほしい。

 

 

 

買いたいものリスト

 

ハイボール 

ほろよい 

レモンサワー 

午後無糖 

ジンジャー 

スープはるさめ

イカ

サーモン

寿司

春巻き

餃子

コーラ

UNO

トランプ

 

過去に好きって言ってた記憶のものと聞いたときにほしいっていってたもの達。ここまでは確定で、このままだと偏り凄いことだけはわかるけど何買えばいいのかさっぱりピーマンだったので、買い出し組に委ねた。でも好きな物カゴに入れよう!って丸投げしてしまったのは反省。

 

最初木村が私買い出し行きますよ!って言ってくれた時はすっごく嬉しかった。その後廣瀬くんもいくって言ってくれてほっとした。かとはる誘って、このままだと4人でマズイってソワソワしてたら矢田ちゃんとくまれおが来てくれるって言ってくれて優しかった。

 

重いものむっちゃ持たせてしまって申し訳なかったけど、自分を守る行動をとった方がいいと言われたばっかりだったから今は申し訳ない気持ちばかりに目を向けず自分の持つものが軽くなったことに目を向けようと思った。そしたら自然と感謝の気持ちが湧いて明るい気持ちになれた。5人ともありがとう。

 

 

f:id:takatorathend:20221229160203p:image

 

 

 

 

 

忘年会ぬるーっと始まりそうだったから明るい曲かけたいなと思って忘年会リスト作ったけど、スマホだと接続する線が別で必要って現地着いたら書いてあって先書けよ!ってむっちゃ突っ込んだ!

 

忘年会及び大勢の飲み会の納得行かないところは時間通りに来た人は場の空気を作るところから始めなきゃいけない所。時間通りにきた人の方が負担大きいの意味不明すぎると思ってたから開始時間絶対に時間通りに来たメンバーで乾杯合わせたかった。

 

 

その後奥村と関くんがきた。関くんとの絡み方いつもわからなくてずっと意味不明なこと言い続けたから嫌われてると勝手に思ってたけど着いて1番

「幹事お疲れ様です。呼んでくれてありがとうございます」

って言うもんだから驚いた。

ぇえ!こちらこそ!って感じよなほんま。

 

奥村がサーモン求めてたけどサビ抜きかサビありかわからなくて両方買っておいたからどっち食べるのか気になってた。結果はどっちも食べてた。おもろ

 

 

f:id:takatorathend:20221229160233j:image

 

 

 

 

 

始まってすぐ誤算が2つあった。

 

去年の忘年会では初っ端、かとはるとこみやまが凄いスピードで飲んで潰れかけていたから、予めどうなってもいいように身構えてた。そしたら2人は大丈夫で意外にも廣瀬くんと植木くんがどてどてしていた。

いーーーや!そっちかい!

廣瀬くんは去年は後半やったやーん

植木くんはそのまま潰れておわりだとケーキわたせないけどーー!!

 

2つ目が去年むっちゃビール余ったの。だから今年は抑えようと思って3つで抑えたの。

俺と磯部と誰か1人分あればビールは足りるっしょ。そしたら木村とちばしょーがビールで!って言うもんだから驚いた。

 

いや、でもそうか、木村は去年飲んでなかったし、ちばしょーはいなかったもんな、そりゃそういうパターンもあるか。学び。 

 

凄いのが去年はお酒余ったのに今年は余らなかったもんなー。

去年あまりに余った梅酒をロックでひたすら1人でカッコつけてグラスに入れた氷を指で回して飲み続けてた時間が嘘みたいだった。

余ると危惧してた業務用のレモンサワーの素も2時間経てば無くなってた。

そもそも未開封で余ったものがコーラ、三ツ矢サイダー、カシスのみで、うち2つは俺が好きで買ったものであり飲む暇なかったから開けなかっただけなので、実質余ったのはコーラだけ。

 

コーラが余るんだwコーラって余るんだね笑

コーラ普通飲むくね?だってコーラだよ。

へーー、余るんだー笑学び。

 

持って帰るものが少くて済むように後から残ったものを飲む為にあまり飲まないようにしていたけれど、途中から絶対残らないと思って焦って飲み始めたもん笑こわかったー。

レモンサワーとかすげーぜ。だって割るための炭酸ぬるくなってたもん。なくならんくね。

 

なんでレモンサワー無くなったのか俺知らないのよな。全然周り見れてなくて上手く立ち回れなかったの幹事としてすごく反省。誰が何飲んでて何を買い足せばいいのか全然わからなくて、申し訳なかった。困ってたの察してくれたのか何も言ってないのに磯部がひっそり買い足してくるって言ってくれて心強かった。

 

メンバーを見返して、ヤバっ!俺このままだと1人じゃん。ってことに気付く。去年もなんやかんや1人でいたから大丈夫だと思ったけどどうせなら誰かといたいとおもって慌てて磯部呼んだ。

2人でビール片手にこんなやり取りをした。

 

「朝のメンバーに寄ってるけど、わかる人いる?」

 

「田野ちゃんとか磯谷とかは何度もメシ食べたことある」

 

「へー」

 

「何度もは嘘ついた。何度かかな」

 

「ニュアンスなんも変わってへんやん笑」

 

 

もうおもろい。やっぱ誘ってよかった。

 

 

 

 

f:id:takatorathend:20221229163108j:image

 

 

 

 

寿司もピザもなんやかんやでひっとつも食べられなかったなー。だんだん悔しい気持ちになってきた。それらはまた勝手に買えば食べられるけど朝比奈さんが作った焼きそばは買えるものじゃないから食べておけば良かったな。、

 

確かに焼きそばっていいよな。コスパと美味さがちょうどいい。今度同じことあったら俺も焼きそば用意しよう。

 

そう!そのコスパいいシリーズ。ちばしょーが鍋したいって言ったから鍋するつもりでIH借りたの!

まーーじでわすれてた笑

結局借りたのに使わんかったもんなー。

 

実際忘れるぐらいにはあっという間の4時間ではあった。皿洗ったりゴミ捨てたり周りが潰れないか観てた僕ですらあっという間に感じたんだから、みんななんか一瞬だったんだろうな。

 

 

f:id:takatorathend:20221229160340p:image

 

 

 

 

 

中盤で机が3つあって

奥から ほぼ同期組 女の子組 男の子組  手前でトランプ組 4グループでわかれた時があったんだけど 男の子組のガードがむっちゃ硬いの笑

いや、わからんこういうのって普通女の子組の方がガード固くない?1男の子視点だけど。

 

そこに入っていけた1年生女の子たちすげーってむっちゃ感動してた。笑 

 

みんな色々動いてたけどなかむらなおきとちばしょーとゆうたろうの3人はまじで手前の机から1回も動かんかったもんなー

 

総合的に1番色んな人と喋ってたのは恐らく奥村で色んな人と丁寧にバランス保ってコミュニケーションとってた印象。てかそんな誰でも喋れるなら来るかどうかで迷うなよな。ほんまー

 

奥平と竹内くんはイメージ通りのテンションの保ち方してて勝手に嬉しかった。やんなやんな

 

瀧澤くんはなんやかんや来てくれるってだけでも嬉しかったし、テンション高くなってるのみえて僕もテンション上がった。結局一言も話せてないからくそ悔しいけど、

 

てか、瀧澤君に限らず話したかったけど話せてない人ばっかなのよな。今回。

 

 

 

誰と話すことになっても困らぬようそれぞれと話すことリストをメモして作ってたの。1回もひらきもしなかったもんなー。笑

それこそ朝比奈さんの舞台の話をするって言ってたのにその話すらしてないし。

 

女の子とか絡みもしてない人の方が多い。目を離すとらにちゃんとくまれおはすぐいなくなる。らにちゃんはでも、皿洗ったり片付けてたり写真とろうとしていると、すぐに私やりますよって言ってくれるから動きながら周りみてるんだろうなーって思った。

周りみているんだろうなシリーズだとこみやまも1歩引いてお酒飲んでいる印象ではあった。きっと何かしら気にかけている事があったんだと思う。去年とは全然違った。

 

お酒関連誰が潰れても対応できるように身構える心づもりでいたけれど磯部いたからその辺は大丈夫だなって任せてた。けど、帰る直前田野がヤバいって聞いてえ、田野なの?!とは驚いた。みにいったら酔いながら

「めちゃくちゃ楽しかったです。ありがとうございました。」なんて言うもんだから思わず

「お、おう、」って返した。

 

 

 

 

f:id:takatorathend:20221229160429p:image

 

 

 

 

やれなかったことも多いけどやりたかったことのうちのいくつかはできた。

 

1つ目が木村が以前餃子の話しかしない時期があった。餃子が好きなんだねって言うといや、違います。って言うから、ずっと納得いかなくて何が好きなのか聞くと春巻きです。と答えるからじゃあと。もし目の前に春巻きと餃子があって、どっち先に食べるんですか!って話よな。

結果は春巻きだった。まだ納得はいってない。そもそもよ、春巻きを冬に食べたら冬巻きよな。うん。

 

 

2つ目は植木の誕生日祝い。

やるべき方向性が自分の中でみえたきっかけを与えてくれたわけだし趣味がそもそも誕生日収集なので意地でもやりたかった。喜んでくれてよかった。

 

 

3つ目はビンゴ。

忘年会っぽくない?笑

忘年会っぽいのがやりたかったんよなー。

景品7つしか用意しなくて少なかったかなと思ったけど、多分ちょうど良かったっぽい。

 

 

 

 

 

f:id:takatorathend:20221229160441j:image

 

 

 

 

 

 

そういえばシリーズ

 

誰もスマホの充電してなかった気がする。「コンセント使っていいんですか?」絶対聞かれると思って身構えてたのに誰も聞いてこなかったし、スマホより目の前の人と対話することの方が面白かったから必要なかったんだと思うと嬉しいね。

 

 

ケーキ結局誰が食べたんだろ。笑行く末朝比奈さんに託しすぎて知らないけど気づいたら無くなってたな。ホールあんまし買わないから食べてみたかったなー。食べられなかったもの多かった。スナック系だとしあわせバターとか普段食べないし興味あった。まぁでも春巻きと餃子食べたから充分。

 

 

 

 

 

朝会った時、元気ないんですよ なんて言ってたけど、結局元気になったのかな。

普段僕の元気に反比例して元気じゃなくなるから今日はどうだったんだろうか

靴片付けることちゃんと言っといてね。

 

 

むっちゃ恋バナしている所が何ヶ所かあったけれど全部混じりたかった。

混じって会話がねじれそうだったから混じらなかったけど、やっぱし恋バナって盛り上がるのね。

 

 

 

パスケースまだみつかってないらしい。ずっと気にはしてたし僕も交番と駅にしか尋ねてないけれど結局まだみつかってないのか。財布を無くしたことが過去3回あるけれどなんやかんや全部帰ってきたからパスケースも時間かかってもいいから帰ってくるといいな。中身もそうだけどその手も物は側がすごく思入れあって大切だよね。

 

 

 

 

マスク外しててもみんな顔面の火力高くない?

男も女も美男美女ばっかでいいなー

 

 

 

 

用意してたアルコールスプレーまあまぁ減ってたからちゃんと使ってくれてたんだー。

よかった。

本当はふたつの机でやるつもりやったんよな。机が3つあったらそりゃ3つでやるよね笑。スプレーもウェットティッシュも3つ分用意するべきでちた。

 

 

 

 

あそこで2を出す??

どうやって勝つつもりやったん!

あとね、カード並べるとき数字の高い低いで並べがちなせいでみんなに強カードあと何枚持ってるかバレバレだからかえたほうがええで

 

 

 

 

お酒飲むと突然タメ口になってブログに僕のこと書くなよ。なんて言ってたけどしっかり書きます。笑笑 

 

 

 

 

油すげーデカいの買ったけど最後どこいったんだ?使い切ってるわけないし油捨てるの大変だったはず。。やば笑

 

 

 

 

食洗機あまりに懐かしかった。久々触ってテンション上がった。

 

 

 

 

うぇい!約3週間前なんかあったらしいやん?

だいじぶかいなー

まぁそんな喋りにくい関係でもないと思ってるからまた聞くけどさ、また誘うよ。

 

 

 

 

 

正直行くか迷ったけど来れてよかったちゃうでほんま笑あんたこんかったらそれこそよーわからんことなっとったわ!笑

 

 

 

 

割と1年ぐらい前からお酒飲みながら餃子食べるの夢だったからできて良かったよ。初っ端すげー顔赤なってておいおい大丈夫かよってちと心配してたけど笑

 

 

 

 

 

22時30分になったら撤収作業始めよう!って言おうと思ってたのに言う前からみんながもう作業始めてて驚いた。僕が楽しい空間で永遠を感じていたい人だから、すぐ切り替えて次に取り組めるのはいい事よな。おかげで片付けなんにもしてない。その事に不満を述べていいのなら席に着いたのが22時10分でだいたい20分ぐらいは何も考えずにゆったりできるかな?って思たら結局10分しかゆっくり出来んかった泣 勇退

 

 

 

 

 

普段何言ってるのかさっぱりわからないけどその日は理解出来ることが多かった。最後3階からエレベーターで降りるまでにみてた東京タワー綺麗だったね。「美しき」を眺めてた。

 

 

 

 

 

お金って難しくない。やったことに対しての付加価値が決定づけられてしまう感覚未だに耐えられないのよな。今回ばかりは事が事だったから受け取るしか無かったけど、いつか受け取らなくてすむぐらい、いっぱいお金集めて流れる笑顔に救われる人生を送りたいな。ずっと言ってるけど笑

3つ目の望みが叶ったかどうかを写真撮る時にみんなに楽しかったか聞いて、楽しかった!ってかえってきたらにしようって目標設定にしてたけど聞くまでもなくみんなが楽しそうにしてたからうるって来てしまった。その流れでのお金だったから耐えられなかった笑幹事向いてなさすぎすまみせん。そんなお金を受け取ることしかできない自分にいつまでも泣けそうだったけど時間過ぎると1分事に1万1000円の延長料金かかることをふと思い出して戻った。

 

f:id:takatorathend:20221229160554p:image

 

焦って途中から12月出勤日数増やした笑

 

 

 

27日誕生日だったね。去年だったら絶対いけてなかったな。遠くから祝ったつもりではいたけれどやっぱ直接祝いたかったな。また楽しく平和な1年を過ごせてますように。

 

 

 

 

 

書いてて思ったけど書けないもしくは書きたくない話が多い。抑えて書いているって事は去年より深い話をみんなとしたって事だし距離感もいい方向で変わったんだということに気がついた。

話したいことがある人はまた個別で誘えばいいか。メモ作っただけあってアホほど話したいことあるのよな

 

 

みんなは思い残すことなく過ごせてますように。

 

f:id:takatorathend:20221229162059p:image

 

お疲れ様でした。