実質 0ー6した 反省

こんばんは クトラです。

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遠征しましたが負けました。

 

 

その反省

 

うろ覚えな部分もかなりあって、分岐がそこにあるかもしれませんがもっと大きな反省をしたいので一旦省きます。

かなり雑(特に残り互いに手札が何枚あってどうなってそうなったかが省かれている)なのでそこはご了承ください。

 

あくまで自分が再び遠征した時に同じミスを繰り返さないように読み返す為のメモ形式で書いてます。

 

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個人成績 1ー4ー1

チーム貢献数0

 

 

1本目 十二獣 先

 

ミドラーシュ+リザードセット +おちかげ伏せ

 

ミドラーシュに泡打たれるも ミドラーシュ反転し着地狩り ヘッジを伏せたので ルーク加えてカードを伸ばして勝ち

 

先なのもあってこの試合は勝つべくして勝ったと思います。

 

2本目 

相手が先 3素材ドランシア 2伏せ

 

魔封じの芳香を発動されるもエルシャドールフュージョン チェーンでアトラクター そこに墓穴 そこに増殖するG 

 

残りドラゴンとウェンディでルークありました。あと1枚がG

 

ミドラーシュかアプカローネのどちらか

 

ドラゴンで魔封じの芳香か伏せを破壊するか

 

状況だけ確認するとドランシアは手札のルークの兼ね合いもあって必ず処理したい。

 

伏せを泡と予想。

コズミックの可能性も魔封じの芳香を伏せていたのであったけど ゴズミックだとしても墓地にシャドールフュージョンを置いておけば返せる範囲と判断

 

アプカローネ出して、ドラゴンで魔封じの芳香

アプカローネでドランシア  

 

ドランシア効果でアプカローネが破壊されたのでアプカローネの効果でシャドールフュージョンをサーチして手札のGを捨てる

 

シャドールフュージョン発動 

ミドラーシュを出すか迷いましたが、相手がヴァイパー+サラブレードのようにミドラーシュの打点を超えて墓地のシャドールフュージョンを回収させてくれないのがいちばんはしんどかったのでネフィリムを選択

 

結果的に伏せがコズミックで トップがゴードンからワイルドボウアーゼウスからネフィリム効果にわらしでまけました。

 

3本目 先

アレイスター 羽根超融合 シャドール2匹

 

アレイスター召喚したが効果を泡で止められ萎えるもののアトラクター発動されメンタルを取り戻します。

 

アレイスターが殴られて除外されドランシア 2伏せ

 

返しにとりあえず羽根 伏せ2枚が泡

カード差自体はひらいていたのでライフ取られて負けを嫌って超融合ウェンディどドランシアでシェキナーガ ウェンディでヘッジ伏せ

シェキナーガの攻撃が通る

 

相手が返しに十二召喚からワイルドボウ 4アーゼウス でシェキナーガ効果含めてアーゼウス効果で盤面が互いに崩壊 この時のシェキナーガ効果で捨てたビーストでシャドールフュージョンをドロー

 

この辺りから特に記憶が曖昧だが流れとしては

 

さっきアーゼウスで流れたヘッジホッグでリザードをサーチしていたのでセット

 

そのリザードをヴェスペネイトで攻撃されリザードの効果破棄

 

持っていたシャドールフュージョンネフィリムを出してヴェスペネイト破壊してグラコンに変換してルーク回収

 

相手の盤面はサラブレード2体になっていてミドラーシュを出すもタイグリス効果でヴァイパーを付与されミドラーシュとタイグリスが消えて 残っているサラブレードが重なって5回目でアーゼウス 

 

着地時に僕の手札残り1枚の二ビルを発動してチェーンアーゼウスでルーク諸共盤面消し飛び

トップドローがフルルドリスだったので仕方なくトークンと二ビルを相打ち

 

相手が手札2枚で十二召喚からライカ アウス

シェキナーガパクられて フルルドリスで攻撃を受け流し僕のラストターンになってラストドローが召喚魔術でアレイスターが初ターンに除外されていたことが皮肉にも活きて負け。

 

わかりづらい文字列でごめんなさい。

シャドールフュージョンのパワーを自分が上手く行かせてないorあまり活かしずらい状況が続いていることが最低限伝わってくれていると助かります。

 

〇××で負け

 

 

3本目初っ端の羽根と超融合でドランシア吸収が早いのかなと思います。

超融合関連で自分のカードがかなり減らしているので良くなかったと思います。

シェキナーガを初っ端使っているせいでルークの性能が渋いのも×

 

2人目 十二

 

ダイス負け

ドランシア3伏せでターンを返されましたが

初手が ウェンディ×2 ヘッジ エリアルおちかげ だったので

 

ウェンディ伏せておちかげ伏せて終わり

 

ターン返すとここで相手が難しいな…

と言っていたのでシャドールだとバレていて、それに対する裏目が今の盤面だと多いことを言っているんだなと思いちょっとだけ安堵

 

実際難しそうではありますね。

 

ヴァイパー通常からワイルドボウで裏のウェンディに攻撃宣言 ウェンディ効果で リザード伏せ バトル終了宣言されたので終了宣言時におちかげをひらくと

 

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ちなみにおちかげの表になる効果も使えないらしい

そのままターンが帰ってきたので、リザード表にしドランシアを対象とって破壊しようとしましたがドランシア効果対象リザードにチェーンで泡を発動され、仕方なくヘッジホッグ伏せターン終了

 

そのままヘッジホッグが攻撃されリバース効果も通ったのでシャドールフュージョンをサーチ

 

トップ召喚魔術 

残りの手札をおさらいしておくと

エリアル ウェンディ 魔術 シャドールフュージョン (確か墓穴があった気がする)

だったので魔術からアプカローネでマクロコスモスを無効にして シャドールフュージョンから盤面を捲ろうとするも結果的にメガトンゲイルを返しに出されて詰み

 

2本目

初手がネフィリムを作れる手札だったことは覚えています。

サイチェン中にシャドールは見てないんだよなーっていっていたので迷わずルークを構える選択を取るもコズミックでカードがほぼ消えてしまいます。

ですが出てきたモンスターがメガトンゲイルではなく未来龍皇だったのでシャドールフュージョンからアプカローネで龍皇を無力化し、テンポとってアレイスターつもってライフとって勝ち

 

このタイミングで隣が勝って終わり

×〇ー

 

十二両方に言えることですが、具体的に中身を全然覚えてないんですよね。エリアルで十二を消したりしたのも記憶にはあるものの、どのタイミングで何きっかけでとか

 

恐らく記憶に残せないほどに自身のプレイングが定まってない可能性が高く、十二に苦手意識があるのもそのせいだと考えられます。

 

 

具体的に勝てるところまで引き上げないまま十二がそれなりにいる関西に持っていったことは素直に反省すべき点です。

 

3人目 サイバー

 

1本目

初手に天底があってルーク拾って対面にルークの回答がなくて勝ち

2本目

先でアレイスター天底でルークの回答がなくて勝ち

 

これ以上もこれ以下も特にないです。

6分でマッチ終わり

○○

 

4人目

 

姫だとわかっていたとで後手選択

相手がノーガードエンドだったのでアレイスターとシャドールギミック両方引いていたのでカード伸ばして勝ち

 

フタ開けてみればただ相手は事故っていただけらしい

 

2本目

先を取られ

シズク 2伏せエンゲージサーチ

ターン渡ってアレイスター召喚に泡

シャドールフュージョン

 

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負け

この後色々ガシャガシャあったものの、早い話この対面はそれぞれの1ターン目でどれだけカードを伸ばせるのかにそこそこかかっているのもあって

 

 

3本目 後手選択

ゴードンスタートからレイ 2伏せ エンゲージサーチ

ターン渡って 拮抗発動するも

 

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融合に合わせられてない分まだマシだけどそれでも負け

 

〇××

 

5人目

1本目

メルカバールークにするものの

 

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羽根があるかないかの駆け引きゲームをするか迷ったもののそんなものに意味を見いだせず5ドローぐらいしかさせてくれなさそうだったので畳

 

2本目

後手選択

シズク2伏せ エンゲージサーチ

ターン渡って おろかな埋葬から

 

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さっきとだいたい一緒

おおよそ負けだから続けるしかないので1ターン跨いで融合を発動

 

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はい無理ですね。

 

 

でも隣が強くてトナメ

 

スパイラル

 

前日にスパイラルだけには負けたくなくて、何度もスパイラルの話を隣にしてました笑

交通事故だから切ればとは何度か言われたものの

過去シャドールを使ってきて 1度も勝ってないどころか、肝心な時に自分がスパイラルにだけ負けてトナメに上がれなかったり過去の遠征を破壊されている日が何度もあるので同じ事は繰り返したくなかったが結論から言うと負けました。

 

1本目先取られて展開されて負け

 

2本目 対面の方のサイドにツインツイスターも一滴も入っているのは知っているので 

どちらを当てられても妨害が残るように

カリギュラネフィリム 伏せてエルシャ ルーク 手札にシャドールモンスターとアレイスター

 

にするもののツインツイスターからエルシャ開いて手札でミドラーシュ 

タフネスを出され 効果でカリギュラ粉砕

その後グレースを場に出されてターンを渡され

2体を処理

トップがアレイスターだったので召喚したがうららを当てられGも発動されたので仕方なくネフィリムをグラコンに変換しルークを 回収

 

ここからドローンを召喚されトップを見られ ダンディからミドラーシュをドローン効果で打点が上がった状態で破壊されて展開されて負け

 

ルークはアプカローネをだしてリゾートを止めたものの意味無く終わり

2連ミドラにする選択肢と ネフィリムからドラゴン落としでデッキをカットする選択肢はあったがどちらも墓穴が裏目なので避けたがそもそもアプカローネが意味なかったみたいなのでミス。

×× 

チーム負け終わり

 

結果1度も貢献できず意識してた部分すらも破壊されて何も得られず終わり。

またスパに肝心なところで負けました。

 

 

 

 

大きく反省すべき点が2つあります。

 

 

環境をもっと深く読む

構築

 

 

姫対面特にそうですが 相手が次元障壁を持っていたから負けたでは済まないと言うことです。

 

これは相手の引きが強かったのではなくそれができる構築まで引き上げられていると考えるのが自然だと思います。

2人目の姫に関しては特に異次元グランドまで入っているので今の姫がそういうタイプの可能性が高かったということ

 負け筋が魔衝動だから里を辞めてコズミックに変えましたが構築としてそもそも謝った決断でした。

 

全部運で負けたのではなく試合が始まる前から負けています

 

もっと言うならば障壁のようなカードが大量につまれている中この構築のシャドールを持っていったことそのものがミスだと考えられます。 少なくとも姫に後手選択を選ぶしかないプランを進んで取っていたのはだめですね

 

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構築

これは個人的にシャドールに対して思っていることですが、メインは丸くサイドは尖らせて

。メインデッキの脆さをサイドから補うためですが里からコズミックにしていることもそうですがメインから鉄獣以外に効かない尖ったヴェーラーをいれて遠征に挑んだこともミス。自分の考えていることと真逆の事を構築段階からしていたので、結果的に鉄獣に1度も当たることなくCSを終えてしまいますがこんな調子だと鉄獣に当たっていてもその日はきっと負けていたことでしょう

 

 

 

分布予想は前日立てたものとほぼ近かったにも関わらずそれでいてここまで負けていては逆にどう落ち込んでいいのか正直今も戸惑ってます。ですが、目立つミスが2つもある上でプレイングもまだまだなのでは当然の結果でしょう。

 

あまり凹みすぎず、程々に凹んで今回のCSの件を締めようと思います。

 

最後にチームを組んでくれたたけっしー、太田さんありがとうございました。

またリベンジさせてください。強くなって帰ってきます。